2016年08月07日

エレキギター教室 受講しました

作曲家、ギタリスト、ボカロPのsyunkit(シュンキット)さんが、エレキギター教室を開講されました。ビデオ通話を使った教室です。今月いっぱい(2016年8月まで)モニターを募集していらっしゃいます。



自分正直、エレキギター弾くの苦手なんです。

全然思った通りの音が出ないし、綺麗に弾けないし。

アルペジオのピッキングとか、カッティングとか、弾き方が上手くいかないところが多々ありました。昔から教本を何冊か買ったり、youtubeの弾き方講座も時折観るのですが、結局釈然としないまま、中途半端に弾いてました。


ですので今回のエレキギター教室のモニター、思いきって志願してみました。


まずは自分から、上記のことをメールで相談。

→次に日程の打ち合わせ。

→当日はスカイプのビデオ通話。

→お互いのプレイを確認しながら、

前半は自分の質問に先生が答えていく、

後半は自分の弱点を先生が見つける、というような流れで進めていただきました。


・ピックを使ったアルペジオは、低弦はアップピッキング使ったりする。音色や曲のテンポで使い分ける。

・カッティングは基本、右手のミュートを併用する。

・アルペジオをするときはシングルコイルのピックアップを使うとよい

・ソロなど音のつぶ立ちをよく聴かせたいときはフロントピックアップを使うとよい

・人差し指のビブラートはドアノブを回すように

・薬指のビブラートは肘から全部使って

・バンドでギター何弾いたらいいか分からないときは、コードストロークか、アルペジオがよい。5度の音を寄り道しながら。


こうやって書いてみると、教本に書いてあるとおりの内容なのですが、実際に弾きたい曲を引き合いに出しながらお手本してもらうと、一瞬で理解できました。やはり、対話に勝る学習は無し!


ただ、それよりもありがたいなと思ったのは。

ここ数年ギターもろくに弾けていないのですが、syunkitさんいわく「全く弾かないと腕がなまってしまうから、腕がなまらない程度に弾いていけたらいいね。自分も弾かなかった時期の後に随分なまってしまっていたから。」とのこと。


以前から親交のあったsyunkitさんでしたが、プレイのことだけでなく、自分のバックグラウンドまで考えていて下さって嬉しかったです。


というわけで、ギターの腕をなまらせないために、受講を続けることにしました。ただ、月3回の受講はさすがに忙しいので、先生に相談し、「月1回のみ1800円」で続けさせていただくことになりました。昨日1回で教本2冊分以上の情報は得られたので、買って読むことを考えたらこの値段は破格!次回以降もたくさん勉強させていただきます。今は先生にもらったスウィープ奏法のフレーズを練習してます。ペチペチと。


syunkitさんは気さくで穏やかな先生です。先輩、友人、兄がないまぜになったような雰囲気で、振りかざさず、さりげなく導いてくれます。そして私達には見せないところで、かなり考えていらっしゃるんだと思います(笑)。


もしこの記事を読んでいる方で、エレキギターに関するお悩みがある方があれば、この機に相談してみてはいかがでしょうか。楽器や通話機材がそろっていなくても、おそらく相談に乗って下さると思います。サムネどおりのイケメンか…確かめてみるだけでも一興です(^ω^)
posted by ulysses at 17:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月25日

備忘録:independence pro 3.2がインストールできない

音源が上手く動かなかったので備忘録として書いておきます。


1) independence_softwaresuite_32_dlm.exeで

independence pro 3.2のlibraryをダウンロードしようとしたのですが、

「Couldn't find the file "" in the zip file!」と表示され、ダウンロードできない。


2) libraryをダウンロード、softwaresuiteをインストール後

independenceを起動したのだが、音源を選択すると

「library is not activate」と表示されるだけで、アクティベートができない。


結論) どうやら、HDDの構成が問題だったようです。


以前は1つのHDDを2つのパーティションに分割し、

Cドライブにwindowsが入っており、

Dドライブにindependenceをインストールしていました。


その後SSDを購入し、HDDのドライブ構成が変更になりました。

今回は

Cドライブ(SSD)にwindowsが入っており、

Gドライブにindependenceをインストールしようとしました。


この、Gドライブの指定がインストール時に上手くいかなかったようです。


independenceはインストールするフォルダの他に、

C:\Program Files (x86)\Common Files\MAGIX Services

C:\ProgramData\MAGIX

の、確認できただけでも2箇所に、

インストールやアクティベートに必要なファイルが格納されているようです。

cfgファイル、iniファイル、xmlファイルの各記述を見たところ、

ドライブのパスが「G:」であるべきところが、ことごとく「D:」になっていました。


3) 見つけた限りはファイルのパスを修正したり、

該当するファイルを全て削除してから再インストールしたのですが、

結局起動には至りませんでした。


古いHDD構成なら起動しました。

うーん、もうちょっとPC詳しければ、ちゃんとインストールできたのでしょうが。


2016年10月29日追記
どうやら、

【1】インストーラーの画面で、インストール先のドライブをいじると、正常に作動しなくなる。
【2】windowsのユーザー名が半角英数文字じゃないと、正常に作動しなくなる。
ようです。

1)windowsのユーザー名が全角の場合は、半角英数のユーザー名を新たに作成し、そのアカウントで作業を進める。

2)independence_prolibrary_dlm.exeでindependence pro 3.2のlibraryをダウンロードする。インストール先のドライブはデフォルトのままで。ダウンロードは丸1日かかる。libraryは、ダウンロード後は任意のドライブに移動してよい。

3)independence_softwaresuite_32_dlm.exeを起動し、removeを選択。independenceを削除する。

4)library以外のすべてのデータを、手動で削除する。My documents、C:Proglam data、C:Proglam files、C:\Program Files (x86)\Common Filesその他いろいろなところにMAGIXフォルダがあるので、念入りに探してすべて手動で削除する。

5)independence_softwaresuite_32_dlm.exeを起動し、independenceをインストール

6)independence_prolibrary_dlm.exeでindependence pro 3.2のlibraryをダウンロードする。その時インストール先のフォルダはディフォルトのままで変えない。これが重要。 ダウンロードは、layerファイルさえすべてダウンロードできれば中断してよい。libraryは1)でダウンロードしてあるので要らない。

7)independenceを起動し、アクティベートする。

8)libraryの設定をする。画面左上のPREFERENCES→Libraries→add libraryで、libraryの入っているフォルダを指定する。ライブラリ一覧の左側の電源マークは、明暗反転していない状態がON。ONのままにしておく。SAVE PREFERENCESをクリックする。

以上で問題なく使えました。
posted by ulysses at 19:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月26日

またライブやります

相変わらず急な告知なんですが、
急に決まったことだから仕方ない。

ボーカロイドソング アコースティック アレンジバンド、
PKOの2回目のライブです。


〜祝・ホタテ東京進出 みんなライス定食 食べに来て〜

Vocal: ホタテ
Acoustic Guitar: 兄弟P(ulysses)
Electric Upright Bass: 哲犬
Accordion: 黒豹

日時: 2012年 3月24日(土) 19:00-21:00
場所: Cafe & Bar Radio&Records 18:00-25:00
     北海道 札幌市西区琴似1条4丁目2-15 ニシムラビル3F
     (地下鉄東西線 琴似駅・バスターミナルそば)
     http://radireco.com/
料金: ワンドリンク付き1000円


前回は本州から来ていただいた方まで居て真に恐縮だったのですが、
あまりご無理なさらず(汗)でも来て下さった方には今度こそ
きっちり聴かせますこれ。次の日田舎で法事があるので早めに
上がりますあがりますが。前回同様、予約等は無いです。
ふらりと来て飲んで頂ければ!

バンドのために久々に1曲書いてみたけどどうなることやら。


PKO!2kai.jpg
posted by ulysses at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

