2010年03月25日

うーーーーーん!!

--------------------------------------------------

「THE VOC@LOiD M@STER 12」
5月9日(日) 時間11:30〜15:30
大田区産業プラザPiO


兄弟P(ulysses)ソロアルバムCD
『Comet -コメット-』

01. Dear...
02. 風切羽(かぜきりばね)
03. 瞳の母
04. Machine M"e"iden
05. Love...
06. 雪月風花(作詞・作曲:骨盤P)
07. after the end(作詞・作曲:骨盤P)
08. 星の子守唄
09. コメット
10. acknowledgement track Machine M"e"iden (Acoustic Ver.)
11. acknowledgement track 星の子守唄 (Acoustic Ver.)
12. acknowledgement track Comet...


--------------------------------------------------



間に合うのか俺!!

何せまず仕事が終わらない。
せめて、近所のマクドナルドが開いてる時間に帰りたいです。
あ、決して怪しい職業では無いです。医療関係です。


そして済まない。

先に謝っておくと、
新曲書き下ろしは無しです…。
見慣れない曲題があったとしたら、
それはオマケトラック的なインストです。


コメット、
アップしないで取っておけば良かったかな…。

…いやいや、ダメです。
CDをリリースするまで、皆にはもっと
この曲を好きになって貰う必要があるのです。


posted by ulysses at 01:01| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月17日

ティモテ、ティモテ…、ティモテ〜〜♪

CDの内容は一生懸命作ってるんですが、
身内の方はご察しの通り、
私、作業ペースが極めて遅いもので、
例によって難航しております。

最悪
歌詞だけ印刷しておいて曲未収録とかに
なっちまったらマジごめんな…。

どうしてこうなったか、
4月から職場の仕事量が倍になる俺が来ましたよ。



ところで、
ニコニコの二人称は"兄弟"だって
結構最近まで思ってたんだけど、
私だけですかそうですか。


ちなみにこの動画が私の原点な。







スタジオオロチ面白いよね。


ニコニコのアカウント取った直後から、
やっきになって見とったわい。



ニコニコ初期の頃から比べて、
動画のコメントの内容も大分変わったよなぁ、
なんて言う人も居るんだけど、

コメントの内容が変わったというよりは、
動画の内容が変わって来たんじゃないかと思うんだな。


例えどんなに時代が移り変わろうと、
いつだって、
ツッコミ甲斐のある動画にはツッコミ好きの兄弟が、
ボケのある動画にはボケ返し好きの兄弟達が集まってくるんだな。



そんなことを、聖痕のクェイサーを見て思った。

posted by ulysses at 23:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月10日

てめぇ、いい加減にしねぇと 眉毛 ワンピースのサンジみてぇにすんぞ

前回の日記ではコメント少ないとかほざいたんだけど、
貰ったコメントは、ひとつ残らず ありがたく読んでます。
いつもありがとうの。



動画アップすると、必ずイラスト褒めて貰えるんですが、
イラストの殆どはnawo先生にお願いしてます。

nawoさん: http://piapro.jp/nawo24

ボカロファンにはボカロファン用のURLを晒すのがnawo流のようです。
最もだわな。nawoさんの作品がもっと見たい人は、動画に貼られた
関連商品とか辿ってみるとええ。



私は、ニコニコのうp主になるまでは、コラボどころか
ネット上の交流すら殆どやったことが無くて、その辺の
やり取りはどうしたらいいのか全く分からなかったのですが、

そこは達人のnawo先生が、
直々に一から手取り足取り教えてくれたという経験があります。



私に人生を教えるのは、いつも決まって年上のお姉さんです。






それはさておき、今日は
毎回どんな流れでイラスト描いて貰っているか
公開しようと思います。



1.歌が形になってきたら、歌、歌詞、イメージを
  nawoさんに視聴して貰います。

  でも文章と曲だけでは伝え切れないので、
  自らイメージのラフ描いて見せたりします。










20100116005243.jpg










  おい、
  今ハリセンボンって思ったヤツ前に出ろ…。












2.nawoさんが うんうん言いながらラフに着手します。
  その間に曲のイメージや感想をくれるので、
  曲の雰囲気を微調整したり、イメージの刷り合わせをします。


  ちなみに今回は
  曲は1回、イメージラフは4回褒められました。






3.nawoさんが、何枚かラフを提示してくれます。
  どんなラフがイメージに合うか、私の意見を汲んでくれます。
  今回はラフを忠実にトレースしたとのことで、2枚。







20100223223157.jpg






ボツラフ.jpg










4.私が感動のあまり壊れます。
  今回は何故か、クッションのジッパーも壊れました。





5.クッションのジッパーを直してから、
  ラフの選定やディテールについて確認します。
  リボンはこのままでいいのかとか、そんなのです。





6.nawoさんが徹夜でイラスト完成させます。











20100301063359.jpg









7.もう曲なんていいからイラスト見て下さい。
  一気に動画作成&即座にうpします。










8.埋もれます。








と、こんな流れでやってます。


私が絵を知らないからだろうけど、毎回かなり無茶振りして
しまっていることに最近気がついてきました。

nawoさんもヨシヲさんもこころりPも、いつもスマンの…。
素晴らしいイラスト&ロゴ&動画をありがとうございます。

posted by ulysses at 23:28| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月04日

コメください。コメットだけに。

『コメット』の視聴、ありがとうございます。

コメント欲しい一心で投稿者コメにダジャレまで書いたのに、
コメントあんまり貰えないし、とても滑った気がしてならない、
悲しい気分の俺が来ましたよ。


相変わらず歌詞の意味が分かりづらかったようですいません。

「コメット」は、
彗星の"コメット"と、
金魚の品種の"コメット"の
ダブルミーニングになってます。

「君のように、もっと大きく輝きたい!」
と思っている人。一方、
「もてはやされなくていいから、キミのように深く長く愛されたい」
と思っている人。

そんな2人の気持ちを、2つのコメットに例えてみました。


歌詞の説明するのは、無粋な気がして
いつもためらってしまうのですが、
なんかブログはこういうの書きやすくていいね。
でも本当に説明になっているのだろうかね。
ちなみに英訳バージョン
http://piapro.jp/content/177yeue4gmo9meri


しかし、彗星はともかく、金魚ってなんかパッとしないですよね。


少なくとも私はそう思ってました。


そう、最初はね…。



だがなおまいら、金魚をなめちゃいかんぜよ。




090926.jpg



いや、なんか
金魚のコメットを色々調べてるうちに
はまってしまって、2尾 部屋にお迎えしてしまいました。

金魚かわいいよ金魚(*´Д`*)
すげぇひらひら泳いでる…。
今までみくびっててごめんな。


ちなみに名前ですが、
左のイケメソが ごんごつくんで、
右のょぅι゙ょが こつばんちゃんです。


あと、お礼が伸び伸びになってますが、
メイデンカラオケ化したっぜ!やったね!
posted by ulysses at 00:05| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月01日

やあ兄弟

やあ兄弟。
5/9のボーマス12でソロアルバムを頒布することに決めた私が来ましたよ。
それまでブログでも綴って行こうと思うので、気が向いたらこちらでも
仲良くしてやって下さい。

正直5月まで日記書き続けられるか不安もあるんですが、
まあネタに困ったら友人のPを片っ端からいじって…もとい紹介して
行こうと思います。断りもせずにリンク貼っちったけど良かったかな。


あ、CDのタイトルはもう決まってます。『Comet』です。
↓がCDの主題歌です。
コメしてやって下さい。コメットだけに゚+.ヾ(´∀`*)ノ。+.゚




カラオケ: http://db7.voiceblog.jp/data/ulysses1230/1267475814.mp3
posted by ulysses at 22:34| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする