2011年04月17日

安全なのか危険なのか、情報に疲れた私達が考えるべきことは

ブログの本筋と違う話題ですみませんが、福島第一原発の話題です。


官邸が"放射線の影響は起こらない"との見解を示しました。
http://www.kantei.go.jp/saigai/senmonka_g3.html
当然、国民から不安の声、専門家から疑問の声が上がっています。


震災直後から私達は、放射能と健康にまつわる話を飽きるほど聞いてきました。

私は本職は薬剤師で、安全性と危険性の線引きをするのが仕事のひとつですが、
今回の一件にはほとほと辟易しています。

放射性物質にさらされている現状は安全なのか、危険なのか。
明確な答えが出ずになんだか疲れてしまった、という人のために、
これを書いてみます。


-----


まずこの状況で、
私達が最も重要に考えなければならないのは、
"安全か危険か"ではありません。

それはプロが考えることですし、現状を見てご存知の通り、
今までもこれからも納得のいく答えはくれません。
誰かが危険だといい、違う誰かが安全だという。
誰がどうしようと、この状態は永遠に続きます。

ですから、ちょっと乱暴ですが、ここはいったん
"安全か危険かは、さして重要な問題ではない"
と考えることにします。


-----


ここはいったん心境をまっさらにして、
"未来の生活"を想像します。

自分の暮らしよりも、
家族の暮らし、親しい人たちの暮らしが良いかもしれません。
あなたの周りに、妊娠の可能性のある女性、妊婦、乳児、小児が
いらっしゃるなら、その人を中心に想像して下さい。



例えばここで、妊娠している女性が居るとします。
それはあなたかもしれませんし、あなたの家族や、身近な人かも知れません。


赤ん坊が産まれた時、
そして、その子が産まれてしばらく経ち、
障害を持っていたと分かったとき、
その瞬間を想像します。



医師からその事実を知らされたとき、


あなたがまず考えるのは

「電力会社のせいだ、国のせいだ、責任を取れ」

では無いと思います。



多分、あなたは

「私があの時放射性物質を避けていれば…。」
「私があの時放射性物質を避けるように言っていれば、協力していれば…。」


と思うはずです。



-----



多かれ少なかれ、
あなたは後悔するはずです。


それはチラッと脳裏をかすめるだけかも知れませんし、
毎晩眠れなくなるほどの後悔かも知れません。


私は、これが一番大事なことだと考えます。
"あなたが後悔するかどうか"です。



-----



"安全か危険か"ということは重要ではありません。


なぜなら、
さきほど想像した、"あなたが後悔する"
未来が現実に起こり得るのかというと、

放射性物質の影響のあるなしに関係なく、起こり得るからです。


これもさんざん言われていることですが、根拠は2つ。

1.放射能とは関係なしに、人は病気になります。
赤ん坊の100人に3人はなんらかの障害を持って産まれて来ます。
日本人の2人に1人はがんにかかります。

2.奇形やがんは簡単に治る病気ではありません。
放射能被爆と関連があるとされるダウン症は先天性の疾患です。
根本的な治療法がありません。
放射性物質に起因した甲状腺がんは治りやすいとの報告はありますが、
基本的に甲状腺を摘出するか破壊する必要がありますから、
治療後一生薬を飲み続け、定期的に検査をしなければなりません。



-----



ですから、
"安全か危険か"に関わらず、
あなたの子供が障害を持って産まれる可能性は少なくとも3%あります。

その3%(+α)になって、
障害と一生向き合っていかなければならなくなったとき、
子供さんに申し訳ないと思わないで、
"あなた自信が後悔せずに生きられるか"
大切なのはその一点です。



-----



あなたの子供が障害を持って産まれたときのことを考えて、
万が一、あなたの子供になにか良くない病気が起こっても、
あなたが後悔することの無いように、今を生活して下さい。


そのためには、
納得できる範囲で良いです。

自分自身が納得できる範囲で、
自分を取り巻く生活と被爆量に折り合いをつけて、
可能な範囲で放射性物質を避けて生活することだと思います。



-----



医療疫学の最も基本的な考え方を、専門家も一般人も
あまりにないがしろにしているように見えました。

それが私達を混乱させている一番の原因と思い、
文に起こさせて頂きました。

作文は苦手ですが、
もし続きが書けそうなら、また書きます。


※実際に障害や小児がんを持っていらっしゃる方や
 そのご家族には不快に思われる部分もあるかも
 知れませんが、放射能と関連が認められている
 疾患として挙げさせて頂きました。ご了承下さい。
posted by ulysses at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月04日

歌ってもろた

リアル仕事でもお世話になっているpharrowさんに歌って頂きました。
ギター弾いてます。




ミックス&マスタリングも即席でやってみたのですが、
自分でも気に入ったので前回の星の子守唄にも流用しました。
順番は逆になってしまいましたが、浜風の音はこっちの
歌ってみたが本家です。

イラストは同じく道民のゆきはねさん。
あれ、そういえば私らって3人とも同い年じゃね…?
posted by ulysses at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月25日

メリークリスマス

ケーキ食い過ぎんなよ!!
nawo先生、連載お疲れ様でした。
ロゴはヨシヲさん、いつものトリオです。


posted by ulysses at 00:56| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月09日

襲名しました

お陰様で"タナカ(歌い手)"襲名しました。




マイリス率がミク曲より高くて、
枕を涙で濡らしながら日々を過ごしています。



そして、襲名して早速ですが、私の4コマ漫画が出ます。

img_cache_d_899766_2_1289031341_jpg.jpg


「foxtail -タナカ事変-」
11/14 池袋:サンシャインシティ文化会館3F展示ホールC
    ボーマス14 D20 がんだーら

11/20 札幌市民ホール2F
    ボカロtheフェスタ サード の どこか一番うるさいブース


知り合いの奥さんが描いたのですが、
私がタナカ呼ばわりされる事になった経緯が描いてあります。

我らアコースティックバンドPKOのメンバー、
哲犬さんと黒豹Pも出演してます。完全に身内ノリなんですが、
でも"水曜どうでしょう"みたいで、北の風土に合っているのかなと思いました。



もうひとつ、ボーマス14で頒布される
歌ってみたコンピアルバム「Trasognata」(トラソニァータ)に、
『星の子守歌』が収録されています。



■THE VOC@LOiD M@STER14
http://ketto.com/tvm/
■日時:2010年11月14日(日)11:30〜15:00
■会場:池袋サンシャインシティ文化会館3F
■スペース E15-18


歌い手は、弾き語り生放送主の"K太"さん。
堂々のトリ曲です゜+.ヾ(´∀`*)ノ。+.
スタゲの歌詞パクったら、見事にスタゲと同じアルバムに
収録されたわけですが、まあ誰も気づかないと思います。


そんなわけで、11/20の札幌ボカロtheフェスタは
かあちゃんいじりに行く気満々だったのですが、
見事に仕事入りました…。



K太さんのオリジナル曲。優しい曲すなあ。
posted by ulysses at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月05日

急造でギターなんで弾くもんじゃない

MEIKO誕生祭、はっじまっるよー\(^o^)/
パレP祭り、はっじまっるよー\(^o^)/





やんごとなきルートから、
MEIKO姉さん歌わせられる可能性が出てきたので、
衝動に駆られて一発歌ってみました。

いやああああああ
録り直したいなあ…。
posted by ulysses at 01:15| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする